<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

四恩ワイン 2011クレマチス各種入荷!

d0188154_2258562.jpg

お待たせいたしました!
今最も注目されている四恩醸造の小林剛士さん入魂の
とっても希少なスパークリングワインが入荷致しました。
画像左より・・・
クレマチス (ロゼ) 2011 750ml ¥1,785
クレマチス ( 橙 )  2011 750ml ¥1,785
クレマチス ( 橙 )  2011 1500ml ¥3,570


以下、小林剛士さんからのの商品説明と
テイスティングコメントより一部抜粋・・・

*クレマチス(ロゼ)2011
品 種:巨峰100%
産 地:山梨市牧丘町
Alcool:11.0%

うすにごりの淡い桜色。還元臭がトップに立ちます。
奥に潜んでしまったフレイズの淡い香りとアスパラガスの香り、
ブラックオリーブのような香りもやや見えます。
口中ではやや軽快な泡に苺のアイスクリームのようなフレッシュな苺の果実香と
バニラ系とミルクの重厚な味わいが広がります。やや見えるスパイスさが
フレイズの黒い種を連想させます。

デキャンターや口の広がったデュラレックスなどを用いて、
お飲みいただけるとトップ香はかなり軽減され気にならないと思います。
(1月のワイン会では一度デキャンターに移し、微発泡の優しい味わいでご試飲いただきました。)

*クレマチス(橙)2011
品 種:甲州種100%
生産者:広瀬賢三()・武藤辰也(武×藤)
産 地:甲州市塩山小屋敷・甲州市勝沼町下岩崎
Alcool:12.5%

やや煉瓦色を伴った橙色。最初にややアルコール感を感じます。
トップの香りはシナモン・八角のようなスパイス系が多くを占め、
フジリンゴの果実感にバナナにマンゴーといったパッション系フルーツも
見えます。口中でもシナモン・八角に加えアニス系のスパイス系の香りが多く、
バナナやマンゴーのやや重厚感のある果実の香りも体温とともに舞い上がります。
舌の上で広がる軽めの炭酸がスパイスや重厚感のある香りにも台頭にぶつかりあい、
刺激によって調和がとられているような感覚です。アフターフレーバーには
ヘーゼルナッツや胡桃のような香りが強く感じられ、舌に残る余韻はやはり
トップの印象と同じスパイス系とパッション系となります。
かなり細かい印象の発泡性ワイン。また、今までの甲州種と違う印象をもたれる
と思います。スパイスを感じる香り・味わいに肉から野菜まであらゆるジャンル
をカバーしてくれるのではないでしょうか?どちらかというと室外の華やかな
イメージよりも室内のしっとりたした雰囲気に合いそうな気がしています。
コップでもグラスでもどうぞ。

1500mlは発泡性も750mlサイズに比べ弱く、澱の量も多いので
品質としてはちょっと違う印象でお楽しみいただけます。
[PR]

by kishidaya-now | 2012-03-01 23:09 | ★ ワイン ★