待望のガイジンで悦び倍増!

悦凱陣ファンの皆様、大変お待たせいたしました。
d0188154_23165082.jpg

有限会社 丸尾本店 
平成22年度 仕込み第9号~10号
悦凱陣 純米原酒 無ろ過生 KU-16 只今入荷!
【スペック】
原料料:さぬきよいまい100%
原材料:米、米麹
精米歩合:70%
アルコール分:18度~19度
仕込総米:1.000Kg
日本酒度:+5
酸度:2.0
使用酵母:熊本9号
モロミ日数:30日
製造責任者:丸尾忠興
価格:1800ml 3,150円(税込)

平成22BY 悦凱陣 純米原酒 無ろ過生 KU-16
開栓直後からオオセト米の優しい甘みと山田錦米の綺麗で凛とした力強い旨み、
柔らく穏やかな穀物の香りetc、凱陣ならではの凝縮した旨みを楽しめ・・・
優れた「食中酒」として、年々美味しく進化する期待のお酒です。
今年は特に良い出来栄えで美味しい「食」を連想させる見事な美味しさ!!
お好みの燗で素晴らしい旨みを引き出し・・・是非一献!! 

KU-16(さぬきよいまい)は、オオセト米を母、山田錦米を父として、
香川大学によって香川県酒造協同組合、香川県農業協同組合、香川県と共同で
平成16年に開発された酒米用の新品種です。

香川大学(KAGAWA UNIVERSITY)が平成16年に開発した新酒米でKU-16。
香川県初のオリジナル酒造用米であることから「さぬき」の名称を用い、
醸造に適した品種の「良い米」よいまいで造った美味しいお酒を飲んで、
心地よく酔ってくださいという、讃岐弁で「酔いまい」との意味を込めて・・・
「さぬきよいまい」と命名されました。まさに讃岐の地酒らしい讃岐尽くしの名前ですね。!
[PR]

by kishidaya-now | 2011-03-10 23:44 | ★厳選地酒★  

<< 復旧に向けて・・・先ず一歩! どぶくろ・・・って??? >>